ゆめちゃんの子どもぼうさい教室

3月17日(日)午後3時~
「ゆめちゃんの子どもぼうさい教室」
が行われました!
たかたのゆめちゃん(陸前高田市)、ふっかちゃん(深谷市)、さのまる(佐野市)
たちと一緒に防災について勉強しました!


岩手県陸前高田市職員の方のお話を聞きました。
2011年3月11日に発生した「東日本大震災」での
甚大な被害について、その教訓から学ぶこと、
自然災害を正しく理解し恐れることの大切さなど、
大変勉強になったようでした。


子どもぼうさい教室ということで、
自然災害が発生したときどうすればいいのか?
子どもたちにもわかりやすい、
紙芝居や歌・ダンス、クイズなどで教えてくれました。


ゆるキャラたちと一緒に、
防災についてたくさんのことが学べたようです!
大人も子どもも防災意識が高められました。

佐野市は大きな災害がないように思いますが、
自然災害は、いつ起こるかわかりません。
今から始められること、簡単なことから準備していくことが大切ですね。
まずは意識をもつ。
とても貴重な防災教室となりました!

コメント

このブログの人気の投稿

こどもの国5月 イベント情報🎏

こどもの国 12月イベント情報⛄

こどもの国10月 イベント情報👻