宇宙少年団3月定例活動&修団式~2020年宇宙の旅~

みなさんこんにちは!
花粉症がつらい時期ですが、、、
元気に頑張りましょう!

さて、こどもの国が事務局を担当している
「日本宇宙少年団佐野分団」ですが、
3月10日(土)に今年度最後の活動と修団式を行いました!

『2020年宇宙の旅』というプログラムのもと
活動してきた1年間のまとめです。



まず初めに、太田リーダーによる
「はやぶさ2」についての講義を受け、
虹スコープを作りました!

続いては、今まで学習してきたことを振り返りながら、
『宇宙でできること』『宇宙でしかできないこと』について
グループディスカッションを行いました!


話し合いをもとに模造紙にまとめ、
グループごとに発表しました!
気づいたことや考えたこと、感じたことなど、
様々な意見が出ていました☺


活動の後には「修団式」を行いました。
1年間休まず宇宙少年団の活動に出席した団員に
分団長から「皆勤賞」の賞状と記念品が贈られました。


また、最後には島田分団長をはじめ、
1年間お世話になったリーダーの方々から、
想いのこもった挨拶をいただきました☺


1年間、様々な活動の中で、
「科学」や「宇宙」などへの関心が高まり、
科学的な考え方や知識などを学習することができたと思います!
この学びをいかして、もっともっと科学や宇宙への道に
進んでいってもらえたらと思います!
将来、宇宙飛行士やJAXAの職員になる子がいるかな~?
1年間お疲れ様でした!!

リーダーの皆様、1年間ありがとうございました!
ぜひ来年度もよろしくお願いいたします!

コメント

このブログの人気の投稿

こどもの国5月 イベント情報🎏

こどもの国 12月イベント情報⛄

こどもの国10月 イベント情報👻