佐野かるた遊び教室

 
みなさんこんにちは!

大変お待たせしました💦
1月21日(日) 午後2時~
「佐野かるた遊び教室」
おこないましたので、
今回はそちらの様子をお知らせします!!

今回の講師の先生方は
「佐野市民間指導員会」の皆さまです!
こどもの国ではイベント等で
大変お世話になっている先生方です!


佐野市には、佐野市の名所や
歴史などを詠んだ
「佐野かるた」というものが
あるのをご存じですか?👀

「佐野かるた取り大会」という大会も
開催されているそうです✨
気になる方はぜひ調べてみてください👀

今回は大型かるたを使用して
活動をおこないました✨


未就学児のグループと
小学生のグループに分かれ、
かるたを囲んだ状態でスタートしました!
並べている時点で絵札を前のめりで
覗いており、やる気十分な様子が伺えました😅


未就学児のグループでは
文字を確認しながら絵札を並べていきました

読み手の声を聴いて、
その内容を示す絵札を取っていきます!


時々、聞き間違いで‟お手つき”に
なってしまう場面もありましたが、
保護者や講師の先生方のサポートで
一生懸命に絵札を取っていました✨


全ての札を読み終えた後は
自分が何枚取れたかカウント!
さて、何枚取れたかな?👀


取れた枚数が多かった子から
順番にメダルをプレゼント🎁✨
みんなとてもよく頑張りました!


👆佐野かるたの絵札になります!
全て佐野市に由来しているものです👀
知ってる名前や場所はあるかな?

今回の講座で佐野市について
楽しく学べたら嬉しいです😊

さて、次回の体験教室は
2月4日(日) 午後2時~
「レクリエーション遊び教室」
予定しております!
ぜひご家族そろってご参加ください!



コメント

このブログの人気の投稿

こどもの国 5月イベント情報🎏

こどもの国 12月イベント情報⛄

こどもの国10月 イベント情報👻