果実収穫体験移動教室 第1弾

 
みなさんこんにちは!
 
9月1日から13日までの8日間
佐野市内の小学校との連携事業である
「果実収穫体験移動教室」が行われました。
 
開館当初から、
佐野市内の小学2年生を対象に
こどもの国の開館以来
毎年行っている体験教室です。
 
今年度は、
第1弾の「梨」の収穫体験では
田沼・葛生地区の小学2年生が学習にやってきました。
※11月には、佐野地区の2年生が「キウイフルーツ」の収穫体験を行います。
 
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
こどもの国ができる前、ここには佐野高校農業科がありました。
そこで、勉強していた梨園とキウイ畑がそのまま残っています。
この果実教室では、佐野高校農業科OBの「大地会」の先生方のご指導により、
学校では決して学ぶことのできない“体験学習”を行っています!
 
『梨の種類』や『どうやって梨ができるのか』など、
イラストや実物、
さらには体も使ってわかりやすく教えてくださいました。
引率の先生が、「なるほど」と
うなずく様子も見られました。
 
工作教室での講義が終わると、
梨園に移動し、収穫の仕方を教わって
実際に収穫してもらいました!
 
子どもたちの手よりも大きく重い梨。
両手で丁寧に収穫できました!

 
 
雨の日の収穫体験もありました。
 
 
 
ですが、貴重な収穫体験ができた子どもたちは、
とても満足そうでした♪
 
梨を持ち帰った子どもたちは、
「梨はこんなふうにできるんだよ!」
「知ってた?」 
など、学んだことを話しながら、
ご家族でおいしく食べてくれたことでしょう☺
 
※市内学校との連携事業の為
「一般の方の収穫体験」は行っておりませんのでご了承ください。
 
 


コメント

このブログの人気の投稿

こどもの国 12月イベント情報⛄

こどもの国10月 イベント情報👻

こどもの国 3月イベント情報🌸