ここっとゆーす~中・高校生ボランティア研修会~

みなさんこんにちは!
9月25日(日)午前9時~午後3時
今年度第4回目となる
中・高校生ボランティア研修会
通称「ここっとゆーす」が開催されました!
 
今回の研修内容は、我らが出井先生の
講義&演習による
「コミュケーションワーク・トレーニング」と
10月に行われるこどもの国の
一大イベント「レクリンピック」
についての遊び支援の
企画や内容を話し合い
を行いました!
 
 
出井先生のいつもの楽しい
アイスブレーキングゲームで
リラックスしたあと、
先ず「コミュケーションワークって何?」
と題した資料を基に優しく
レクチャーをしていただきました!
 
 
演習では「人と人とが出会いから関わり合いが
促進され関係が継続していくための技法」を身につける
「ホスピタリティトレーニング」を体験しました!
 
 
後半は「レクリンピック」について
どんな遊びの支援ができるかグループごとに
話し合いを行いました!
 
①どのようなゲームコーナーにするのか?
②準備品は何が必要か?
③どのように運営したらよいのか?
④ゲームのルールは?
⑤安全面は?
など、、など、、、
 
※レクリンピックとは⇒こどもの国のイベントで
誰でも気軽にできるレク運動会のことです!
 
 
ここっとゆーすの指導者である
奥村先生、広瀬先生、吉澤先生の
アドバイスをいただきながら
じっくりと慎重に
話し合いが行われました!!
 
 
 事務局で用意してくれた遊具を体験、、、
 「なかなか面白そうだぞ!!」
 
 
中・高校生の知恵を絞って
研修会終了時間までに
当日どのような遊び支援
ができるか
決めることができたようです!
 
さすがここっとゆーす!
 
 
レクリンピックは10月16日(日)
午前10時~午後3時まで
こどもの国屋外広場を中心に行います!
中・高校生と一緒に楽しく遊びましょう!
 
ご家族皆さんでご参加ください!
お待ちしております!!

コメント

このブログの人気の投稿

こどもの国 12月イベント情報⛄

こどもの国10月 イベント情報👻

こどもの国 3月イベント情報🌸