ネイチャーゲーム教室

 
みなさんこんにちは!
 
9月4日(日)は午後2時から
「ネイチャーゲーム教室」
を行いました!
 
講師の先生は
ネイチャーゲームリーダーの資格をお持ちの
金子修先生と
恵田年和先生です。
 
実は、、実は、、こどもの国の出井先生も
ネイチャーゲームリーダーの指導資格をお持ちで
陰ながらサポートをしていただきました!!
 
 
まずはじめは
『カモフラージュ』
自然の中に紛れ込んだ
“自然でないもの”
がいくつあるか探します。
観察力(見る目)が養われます。

 
お子さんも保護者の方々も
一生懸命目を凝らして
よ~く観察していました。
2回チャンスがあったのですが、
なかなか全部見つけるのは
難しかったようです。
 
ですが、見事正解したご家族が
2、3組いらっしゃいました!
すばらしい~☆

最後にはみんなで答え合わせ。
あ~!そんなところに!
わからなかった!
なんて声が聞こえてきました☺
 
 
 続いて向かったのは
「こどもの森」
 
“木の実”や“葉が巻き付いている木”などの
特徴が描かれたカードを持ち、
その特徴を持つ木々を探しながら
森の中を歩いていきました。
 
森の中では
『木の合う仲間』
をやりました。
 
3つの木の中から
自分の好きな木を選び、
特徴を教え合って、
同じ木を選んだ仲間とグループを作ります。
 
 
カードを見て探していたことが
次の活動に繋がるのですね!
 
 
最後の活動は
『動物交差点』
 
背中に生き物のカードを洗濯バサミでつけ、
握手してペアになり
私は飛べますか?
などと質問し、答えてもらい、
最後にヒントをもらって
自分が何の動物かあてるゲームです。

 
小さな子にはわからない動物もいて
少し難しい部分もありましたが、
保護者の方と協力しながら、
また、保護者の方も混ざって
交流しながら活動できました!
 
蚊に刺されてかゆい思いをしましたが、
自然と触れ合う機会も
少なくなっていると思いますので、
とても良い自然体験ができたのではないかと思います。
 
 
 
9月25日(日)には午後2時から
「絵本読み聞かせ教室」
を行います。
ぜひお越しください☺
 


コメント

このブログの人気の投稿

こどもの国 12月イベント情報⛄

こどもの国10月 イベント情報👻

こどもの国 3月イベント情報🌸