宇宙少年団3月定例活動&修団式

日時が前後しますが・・・
3月10日(土)に宇宙少年団佐野分団、
今年度最後の定例活動をおこないました!

今回の講義内容は「軟着陸(なんちゃくりく)」
軟着陸とは何ぞや?というリーダーの講義を聞き、
それに関連する実験、「エッグドロップ実験」をおこないました!


卵を宇宙船のパイロットに見立て、
高所から落としても割れない機体づくりに挑戦!


まずは、グループで話し合い。
パラシュートをつけて空気の抵抗を大きくする?
卵の下にクッション部分をつくる?
などなど、いろんな意見が出ているようでした。
意見が出たら、模造紙にまとめて発表しました。


いよいよ実験です!
みんなの緊張と期待が感じられますね!
はたして、卵の運命は??


最後には、修団式をおこないました!
皆勤賞の子もいました!素晴らしい!

1年間、科学的な知識を積んだみなさん、
ぜひこれからも、様々なことに挑戦し、
たくさんの知識や技能を身につけていってくださいね!
宇宙飛行士が生まれるかな~?

リーダーのみなさん、大変お世話になりました。
今後もよろしくお願いいたします。

コメント

このブログの人気の投稿

こどもの国 5月イベント情報🎏

こどもの国 12月イベント情報⛄

こどもの国10月 イベント情報👻