夏休み工作遊び教室

夏休みも残りわずか。。。

こどもの国では、8月19日(日)午後2時~
「夏休み工作遊び教室」
をおこないました!!

講師の先生は 斧澤 弥 先生です!
こどもの国開館以来ずーっとお世話になっている、
木工クラフトの名人でいらっしゃいます!


今回は第32回
「CDラックと小物入れ」を作りました!
制作に入る前に、木材等についてのお話を聞きました👂
それから、木材に適したノコギリの使い方等も
丁寧に教えていただきました!


初めてノコギリを使う子もいたのでは?
同じグループの方同士で協力し合いながらおこなっていました!
木目を見て、のこぎりの刃を使い分けたり、
引くときに力を入れたり、
先生の説明やアドバイスをよく聞き、真剣に取り組んでいました👀


小さな子も参加するということで、
木材を切ってボンドで貼りつけ、
ペットボトルを切って小物入れとする簡単な作業でしたので、
全員が上手に完成させることができました☆


基本的には、子どもたちが自分で挑戦していましたが、
保護者の方が一緒に手伝い、
難しい作業は、先生が教えてくださったり、
手際よくこなしてくださったりしました!
また、この日は保育実習生も参加し、
高校生がボランティア体験にもきており、
作品を作りつつ、支援を頑張っていました!


最後に完成した作品を手に記念撮影📷
とても素敵なものができあがりました!
毎年ですが、200円でできたとは思えません😲
夏休みの工作にもなったのでは??


ところどころ写真に写っていましたが、
この日は、佐野ケーブルテレビの取材もありました!
8月22、23日の「さのニュース」で放送されたようです📺
本日午後4時からの統合版でも少し流れると思いますので
ぜひご覧ください👀

さて、次回の体験教室は
本日26日午後1時30分~
「新聞紙でマイバッグ作り教室」
をクリーン推進課と共催でおこないます!
体一つでご参加いただけます☺
ぜひぜひご参加ください!

コメント

このブログの人気の投稿

こどもの国 12月イベント情報⛄

こどもの国10月 イベント情報👻

こどもの国 3月イベント情報🌸