火星大接近観測会☆

みなさんこんにちは!
今日は蒸し暑いですね☀
台風も近づいています、お気を付けください!

さて、7月31日(火)
火星の地球への大接近がピークを迎えるということで、
午後7時~9時「火星大接近観測会」をおこないました!!

こどもの国には、望遠鏡を載せた特殊車両
「天体観測車 アストロカー」があります!
アストロカーと望遠鏡で、天体観測をおこないました☆


午後7時からの観測会でしたが、
たくさんの家族連れの方々が参加してくださいました☺


アストロカーと外に設置した望遠鏡の2か所で観測👀
大行列ができていました!
星がどんな風に見えるのか、ワクワクしながら待っているようでした。


まず初めに観測したのは、木星↑と金星↓です☆
それぞれ、アストロカーと望遠鏡で観測しました👀


下の写真が望遠鏡から見た「金星」
肉眼でも輝いているのがわかりますが、
望遠鏡で見るとさらに感動します!
丁度、電線にかかってしまったのが残念でしたが、
とってもきれいでした!


次の写真が「木星」
特徴である2本の縞模様が真ん中に見えるのがわかりますか?
初めてきれいな縞模様を見て、これまた感動しました!


続いての写真は「土星」
大変見にくいと思いますが、
中心あたりに輪っかを持った星が見えませんか?
アストロカーで見たときには、
白く光ってくっきりと土星の形をしていて驚きました!
見に来た方々も、「すごーい!」と目を輝かせていました☆


午後8時頃、オレンジ色に輝く星が東の空に見えてきました。
お待ちかねの「火星」です。
火の星と書きますが、炎のような輝きでした!
下の写真の左下街灯の少し上にある星が火星です。
写真ではオレンジ色には写っていませんが・・・


さぁ、火星はどんな風に見えるのでしょうか?
下の写真が「火星」です。
オレンジ色に輝いていました!!


今回、火星はもちろんですが、
金星、木星、土星などの観測もでき、
たくさんの方々に楽しんでいただくことができました!
普段、なかなか星空を眺めることがないように思いますが、
ゆっくりと星空を眺める時間もいいなぁと思いました☺

こどもの国では、アストロカー天体観測会の希望団体を募集しています!
星座や惑星、太陽黒点など天体観測会を希望する市内の団体などに
「天体観測車アストロカー」と「専門講師」を無料で派遣します。

派遣期間は7月1日~2月26日の原則午後5時~8時
※休館日(月曜日、第2木曜日)、年末年始を除く
定員は10団体(1団体1回)

お問い合わせは、こどもの国☏0283-21-1515まで


コメント

このブログの人気の投稿

こどもの国 12月イベント情報⛄

こどもの国10月 イベント情報👻

こどもの国 3月イベント情報🌸