サイエンスショー2018

みなさんこんにちは!
朝夕はだいぶ涼しくなりましたね!

さて、7日(日)午後1時30分~3時30分
日本宇宙少年団佐野分団主催による
「サイエンスショー2018」をおこないました!


まずは、宇宙少年団佐野分団のリーダーによる
あらあら不思議!?な実験です!
偏光板の重ねる向きによって仕切りがあるように見えたり、
グレーチングシートによって、箱をのぞくと虹が見えたり🌈


続いては特別講師 河村政昭先生による講義&実験です!
(帝京大学理工学部航空宇宙工学科講師)


『みんなで宇宙技術を学んで体験してみよう!』と題して、
宇宙技術に関するお話や実験をしてくださいました☆

スペースシャトルの打ち上げ映像とともに、
少し改良すれば使える、本物の人工衛星を観察しました!
金色のシートは暑さ寒さを防ぐためのものだそうです👀
裏側は複雑なように見えました!
太陽光発電の実験もおこないました!


赤外線サーモグラフィを用いて温度観察をおこないました!
カメラに映ったお父さんの顔が赤くなっています!
サーモグラフィは、何の温度を測っているかを理解しないといけないようです!


火星航空機の模型を飛ばす体験もしました✈
ゆっくり優しく送り出すような感覚で飛ばすときれいに飛びました!
飛行機とは形が違って、しっぽの部分がありませんでした☆


最後には、火星バルーンを模擬したおもちゃの飛行船を飛ばしてみました🐟
ラジコン操作で尾びれを左右に動かすと前に進んでいきました!
なかなかタイミングよく動かすのが難しかったようでした☺


これからもっと、宇宙に興味が湧くようなショーでした☆
ぜひぜひ、みなさんも宇宙に関して調べてみてはいかがでしょう?

コメント

このブログの人気の投稿

こどもの国 5月イベント情報🎏

こどもの国 12月イベント情報⛄

こどもの国10月 イベント情報👻