中・高校生ボランティア研修会~ここっとゆーす~

4月28日(日)から新年度の
佐野市こどもの国&佐野市教育委員会生涯学習課との
連携事業「中・高校生ボランティア研修会 ここっとゆーす」
がスタートしました!

『ここっとゆーす』とは

【こ】個性を出し合い
【こっと】子どもたちと楽しく学習する
【ゆーす】若者

という目的をもった研修会です☆

青少年等の指導において、地域で活躍している
講師の方々の講義やアドバイスを受けながら、
ボランティアやレクリエーションに関する
知識や技術を楽しく身につけることができます!


第1回目は、出井先生のアイスブレーキングで始まりました。
生徒たちは、簡単そうに見えても、
思うように動かせないという、なんともいえぬ感覚に、
笑いながら、次第にリラックスしているようでした。


「ボランティアとは」と題して、
出井先生の講義を受けました。
実際の活動に入る前に、
ボランティアとは何か?
ボランティア活動をする上で知っておくべきことを等を
わかりやすく教えていただきました。


その後は、生徒たちの最初の活動となる、
「こどもフェスティバル」に伴う危険予知(KYT)等について、
実際に会場を見て歩きながら、
吉澤先生、奥村先生、廣瀬先生からご指導いただきました。


イベントでは大変お世話になりました。
実際に来場した方々やスタッフの方々と接して、
遊びの支援をした感想はいかがでしょうか?

今後の講義や実践等から、
ボランティアについての様々な知識や技術を身につけ、
たくさんの人と出会い、
充実した活動にしていただきたいと思います!
みなさん頑張ってください☆

コメント

このブログの人気の投稿

こどもの国5月 イベント情報🎏

こどもの国 12月イベント情報⛄

こどもの国10月 イベント情報👻