果実収穫体験移動教室①

 8月25日(火)~9月3日(木)の6日間
市内小学校との連携事業である
「果実収穫体験移動教室」
を行いました🍐

昨年度、梨の果実教室は実施できませんでしたが、
佐野市内小学校2年生を対象に
“梨”“キウイフルーツ”
収穫体験を行っています。

今回の“梨”の収穫体験には
田沼・葛生地区の9校約240名が
こどもの国を訪れました🍐
佐野地区の2年生は11月“キウイフルーツ”の収穫を行います)


今回は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、
工作教室での講義ではなく、
梨園にて梨の種類や育て方、
収穫の仕方など、
簡単なお話を聞き、収穫体験をしました🍐

こどもの国ができる前にここにあった
「佐野高等学校農業科」OB会「大地会」の先生方に
梨に関するお話や収穫のご指導をいただきました!


子どもたちの手よりも大きな梨
自分たちでしっかり収穫して
大事に持ち帰りました🍐
おうちに帰って「幸水」「豊水」
梨の名前を教えてあげられたかな??

個人的に『おいしそ~う』と梨園に入ってきた子の
言葉が印象的です(笑)

※市内小学校との連携事業のため
「一般の方の収穫体験」は行っておりませんのでご了承ください。

コメント

このブログの人気の投稿

こどもの国 12月イベント情報⛄

こどもの国10月 イベント情報👻

こどもの国 5月イベント情報🎏