宇宙少年団9月定例活動~モデルロケット作成&打上実験~

 9月5日(土)こどもの国が事務局を担当している
日本宇宙少年団佐野分団
9月定例活動が行われました!
今回の活動内容は
「モデルロケットの作成と打上実験」
宇宙少年団ならではの活動になりました🚀


作成手順をよく読み、
本体にを貼りつけたり、
打上実験でロケットが落下してくるときに開く
パラシュートを取り付けたり、、、


火薬エンジンを使った本格的なロケットなので、
ふ や火薬エンジンを取り付けたり、、、
団員たちは真剣に黙々と作業に取り組んでいました👀


完成したらいよいよ打上実験です🚀
カウントダウンの後、
青空高く飛んでいきました🚀
打上に成功すると👇パラシュートが開いてゆっくりと落下。
宇宙探査機をバックに着地しました☺

前回の「水ロケット」に続き、
成功率の高い実験になりました!


当日遊びに来ていた一般の方々も興味津々
打上実験の様子を見学していました👀
宇宙少年団に入団希望!?
団員たちの素晴らしいロケット実験に
今後の活動がますます楽しみになりました♪

※登録団員のみの活動につき、一般の方は参加できません。

さて、宇宙少年団に関するイベントとして、
10月4日(日)午後1時30分~
「サイエンスショー」
を行う予定です!!
宇宙少年団リーダー特別講師の先生方が
ショー形式科学実験を行います!
楽しく、面白く、科学を学べるサイエンスショーです!
どなたでも無料でご覧いただけます!
(総合こどもセンター入館の際、市外の大人の方は入館料200円かかります。)

※総合こどもセンター入館の人数制限は100名までです。
また、新型コロナウイルス感染拡大防止のため
急遽中止になる場合がございます。

コメント

このブログの人気の投稿

こどもの国 12月イベント情報⛄

こどもの国10月 イベント情報👻

こどもの国 3月イベント情報🌸