宇宙少年団佐野分団2月定例活動~地球型惑星をめざして~

 宇宙少年団佐野分団定例活動
2月19日(土)におこないました!


まん延防止等重点措置のため
予定を変更し、2月は今年度のまとめとなる
「地球型惑星をめざして」というテーマで
講義をおこないました!


地球の大きさや大気の高さ、人工衛星の高さなど
スライドやプリントを見ながら学習しました✐
メモをとりながら真剣に話を聞いていたようです🌎


途中にはペットボトル、お湯、水を使った実験!
お湯で一度温めたペットボトルを密封し、
冷たい水で冷やすと・・・?


一瞬でペットボトルがへこみました!!
水蒸気が水に変化し、真空状態になったから
圧力に押されてへこんだそうです👀


ロケット人工衛星についての映像も視聴しました👀
より一層興味が湧いてきました!
子どもたちにアンケートをとったところ、
やはり、天体や宇宙、実験等興味をもっているようです☆
今後の活動計画にいかしたいと思います!


さて、令和3年度宇宙少年団佐野分団の活動は
3月12日(土)の活動をもって終了となりました。
1年間お疲れ様でした!

継続する団員、そしてリーダーの皆さん
新規団員を加えて、
来年度もよろしくお願いいたしますm(__)m
(令和4年度の新規団員受付は終了しています)

コメント

このブログの人気の投稿

こどもの国 5月イベント情報🎏

こどもの国 12月イベント情報⛄

こどもの国10月 イベント情報👻