泥だんごを作って遊ぼう教室

みなさんこんにちは

7月18日(祝月) 午後2時~
‟泥だんごを作って遊ぼう教室”
をおこないました😀 

今回の講師の先生方は
「EMからさわ」の皆さんです
EM菌という川や池などの汚泥物などを取り除く
微生物を活用して自然環境づくりに
貢献している団体です

こどもの国では、数年前からEM菌
活用として、川や池をきれいにするEM菌を
泥と混ぜ合わせ、「泥だんご」を作り
こどもの国の池に投入する
遊び教室を実施しています。

今回は去年の流れと逆で
先に、事前に先生方が作ってくださった
泥だんごを池に投入してから、
泥だんご作りとなりました!


みんな楽しそうに池に
泥だんごを投入していました✨
これで池がキレイになりますね


池から戻り、いよいよ泥だんご作りスタート
講師の先生方の指導のもと
泥あそびを楽しむ感覚でたくさんの
泥だんごを作っていました!


作った時は普通の泥だんごですが
1か月程、発酵させると
真っ白になります!ビックリですね👀

ちなみに今回作ってくださった泥だんごは
時間をかけて発酵させて後、
10月16日(日)開催予定
「レクリンピック」
投入する予定です!
お楽しみに✨

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため
予定が変更になる場合がございます。
申し訳ありませんが、ご了承ください。




コメント

このブログの人気の投稿

こどもの国5月 イベント情報🎏

こどもの国 12月イベント情報⛄

こどもの国10月 イベント情報👻