AED救命講習

 
みなさんこんにちは!

お知らせが遅くなりましたが、
7月11日(木)
こどもの国スタッフと
児童館職員の方々で
AED救命講習会をおこないました


講師の方々は
佐野消防署 救急指導係
女性消防団の皆さんです!


今回は佐野消防署に職場体験に来ている
佐野松桜高校の学生も参加しました!


まずは、講義が入り
その後に実技講習として
グループに分かれ、マネキンを使用した
実際の救命措置の流れを体験しました


胸骨圧迫までの流れを体験した後は
実際にAEDを使用した
講習もおこないました!

また、通報から救急車が到着するまでの
流れを想定し、5分間交代しながら
胸骨圧迫体験もしました

今回は救急車到着までを
5分と想定して措置をしましたが
実際はもっと長くなることが考えられるので
今回の講習を通して
改めて5分の長さ、またその時間に
どれだけ迅速に対応できるかが
大切ということを学びました👀

万が一、このような状況に
立ち会った場合は、
講習で学んだことを活かし
冷静に対応できるようにしていきたいと思います

今回、講師を務めてくださった
佐野消防署 救急指導係
女性消防団の皆様
そして、インターンシップ
学生のみなさま
ご多忙の中、丁寧なご指導を
ありがとうございました😌












コメント

このブログの人気の投稿

こどもの国 5月イベント情報🎏

こどもの国 8月イベント情報🍉

こどもの国 7月イベント情報🎋