魔法の泥だんご遊び教室

 
みなさんこんにちは
猛暑が続いておりますので
熱中症に気をつけてお過ごしください

さて、7月15日(祝・月)午後2時~
「魔法の泥だんご遊び教室」
おこないました

今回の講師の先生方は
「EMからさわ」の皆さんです

「EMからさわ」の皆さんは
EM菌という、川や池の汚泥物などを
取り除く微生物を活用し、
自然環境作りに貢献している団体です

こどもの国では、数年前から
EM菌と泥を混ぜ合わせ、
「泥だんご」を作り
こどもの国の池に投入する遊び教室を
実施しています

余談となりますが…
現在、EM菌は農業や畜産、
資源リサイクルなど幅広く
活用されているそうです✨

飲料用や食品など様々な
EM商品が展開されているようなので
気になる方はぜひ調べてみてください👀


まず最初に泥だんご作りを
体験してもらいました✨
EM菌の独特なにおいに思わず
鼻をこすりながらも積極的に
泥だんご作りをおこなっていました😊


また、今回もボランティア研修会
ここっとゆーすの学生が参加してくれました✨


👆中高生のお姉さんたちを真似て
おにぎり型を作ったりと
形にも個性が出ていました!
発酵後が楽しみですね✨


泥だんごを作った後は、
既に菌が発酵している泥だんごを
池に投げ入れる活動をおこないました!

みんなの活動でこどもの国の
池が綺麗になりました✨

今回作った泥だんごは
約1ヶ月ほど発酵させると
真っ白な泥だんごが出来上がります👀

今回みんなが作ってくれた泥だんごは
10月におこなう「レクリンピック」にて
こどもの国の池に投入予定です!
ぜひ、お楽しみに✨
(予定は急きょ変更になる場合が
あります。ご了承ください。)










コメント

このブログの人気の投稿

こどもの国 5月イベント情報🎏

こどもの国 8月イベント情報🍉

こどもの国 9月イベント情報🍁