夏休み工作教室

 
みなさんこんにちは!
休館日明け、本日から1週間
また、頑張っていきますよ~!
 
そんな中、台風が接近中ですね・・・
気をつけて下さいね!
 
 
さて、14日(日)には
午後2時から工作教室にて
「夏休み工作教室」
を行いました!
 
 
講師は斧澤弥先生です。
木工クラフト作りの名人でいらっしゃいます!
今回は、“くまの小物入れ”を作りました。
 
講座が始まる前には
きちんとご挨拶。
 
よろしくお願します!!
 


まずは、木材をノコギリで切ります。
大変そうでしたが、
保護者の方と協力しながら
一生懸命取り組んでいました。
 
ノコギリは、引くときに
力を入れるのがコツですよ!

木材を切ったら、
隠し釘を打ち、
くまの顔と尻尾をボンドでつけて・・・
 
 
完成~~♪






手順としては、
それほど難しくないように見えますが、
普段あまり使うことのない
ノコギリを扱ったり、
釘をまっすぐに打ったり、
一つ一つの作業が
結構難しそうでした。
 
しかし、大変な作業を経て
完成させた作品は、
心にも残る、夏休みの思い出の品に
なったのではないかなと思います♪
 
 
もちろん、最後のご挨拶も。
ありがとうございました!
と、とても満足した様子でした。
 
 
今回の講座は
費用200円、定員20名でしたが、
人気の講座で、予備の材料も使い、
24名の子どもたちが、
保護者の方々と参加してくれました。
 
 
今月8月にはまだ、講座があります!
8月28日(日)
午後1時30分から
「夏休み手づくりマイバック教室」
を行います。
ぜひご参加ください!!













 


コメント

このブログの人気の投稿

こどもの国 5月イベント情報🎏

こどもの国 12月イベント情報⛄

こどもの国10月 イベント情報👻