世界のはるき 夏休み科学マジックショー


今日は特別に
児童厚生員の太田先生による
「夏休み科学マジックショー」
が行われました!


マジックショーで披露されたのは

六角返し
(真ん中から折り返すと
絵が変わる!)
無限に伸びるコイル
(コイルが無限に伸び続ける!?)
だましテーブルクロス
(同じはずなのに・・・
並べ替えるとマス目の数が変わる!)
僕も私も3枚目
(8枚のカードの1枚に印をつけ、
言うとおりに並べ替えると・・・
あら不思議、いつも3枚目に!)
世界一かんたんなヘリコプター
(紙と輪ゴムでできる簡単工作)

無限に伸び続けるコイル実演中
みなさん、じーっと見つめています。
 

続いてだましテーブルクロス
全部で64マスあったのが
並べ替えると65マスに増えてしまいました!
同じ形なのになぜだろう??
 

僕も私も3枚目
見ていた小学生4人に協力してもらいました♪
1人8枚カードを持ち、
1枚に印をつけ
先生の言うとおりに並べ替えると
みんな3枚目に印をつけたカードが!?

みんなはそろいませんでしたが(笑)
とても楽しそうでした♪

最後には、六角返しと
世界一かんたんなヘリコプターの材料を
お土産として配りました。

ロビーにたくさんのお客さんが集まり
不思議そうに見入ってました♪



 


コメント

このブログの人気の投稿

こどもの国 5月イベント情報🎏

こどもの国 12月イベント情報⛄

こどもの国10月 イベント情報👻