科学マジックサイエンスショー2016

みなさんこんにちは!
今日はいいお天気ですね☀
 
 
さて、9日(日)の午後1時30分~3時30分
日本宇宙少年団佐野分団主催による
「科学マジックサイエンスショー2016」
が行われました!
 
開会セレモニーの様子
 
セレモニーが終わり、
まずは宇宙少年団のリーダーによる
科学マジック。
太田先生が
科学や数学に関係する
不思議なマジックを披露してくださいました。
 
目の錯覚って
本当に不思議ですね・・・!
 
 
1つだけご紹介
六角返し
 
以前、太田先生による
「世界のはるき」
などで披露したものです☆
 
 
続いては特別講師の島野克嘉先生による
科学実験!!
 
まずは実験開始の合図!
風船に魔法の?スプレーをかけて
みんなで風船をついている間に・・・
パンッ! パンッ!
 
風船が割れているの見えますか?

アルコールロケット
アルコールと酸素を入れて
火をつけて発射!
みんな音が怖くて耳をふさいでいます(笑)
思ったより音は小さかったです(笑)


空気砲
内側から外側に向かって
空気が回転して
輪っかになって飛んでいきます!
連続で何発も発射しました!
 
そのほかにも、
飛行リング
(ペットボトルとビニールテープで簡単に作れます)
ストロー笛
(こちらもストローでの作り方を教えてくださいました)
ワイングラスで音楽
(水の量を調節して『チューリップ』を演奏しました)
 
子どもだけでなく、大人も楽しめる
科学実験ばかりでした♪
 
おうちでもできるものもあったので、
ぜひ作ってみてくださいね!
私もやってみます☆
 
 
 
 
 


コメント

このブログの人気の投稿

こどもの国 12月イベント情報⛄

こどもの国10月 イベント情報👻

こどもの国 3月イベント情報🌸