新春正月遊び大会2017

みなさんこんにちは!
 
1月9日(祝・月)正午~
こどもの国四大イベントの最後の1つ
「新春正月遊び大会」
をおこないました!!
このイベントは独楽まわし、羽根つきなど
昔から伝えられてきた正月遊びに焦点を当て、
こども達が寒空の中でも元気に楽しく遊べるような機会を提供するとともに、
伝承遊びを次の世代に引き継いでいけるようにという目的で実施しました。

遊びのほかにも、先着300名の方に
豚汁を無料で配布しました!

豚汁をおいしそうに食べ、温まっているようでした☺



正月遊びのコーナーは全部で10か所。
正午頃まで雨が降っていたため
今回は凧あげと太陽黒点探し以外は
プレイアトリウム内でおこないました!

<凧あげ>

雨も上がり、心地よい風が吹く青空の下
広い芝生広場でたこたこあがれ~!

<独楽まわし>
お母さんと一緒にできるかな?

<めんこ>
全身を使って力いっぱい叩きつけていました☆

<アストロカー>
太陽は出ていましたが、黒点は見えなかったので
クイズや太陽についてのお話を聞きました☺

他にも「お手玉」「竹馬」「剣玉」
「ベーゴマ」「羽根つき」「魚釣り」のコーナーもあり、
全10コーナーすべてをクリアした子どもたちには
さのまるのベーゴマをプレゼントしました☆
 
あいにくの雨でしたが、
たくさんの方々が正月遊びを楽しんでいました♪
だんだんとお日様が出てきて
凧あげもでき、とても楽しい1日となりました☆
 
新春正月遊び大会は終わってしまいましたが、
今月の21日(土)に“みんなであそぼう”で
「正月遊び」をおこないます!
竹馬や羽根つきなど4つのコーナーをまわってもらいます!
ぜひ遊びに来てください♪
 

コメント

このブログの人気の投稿

こどもの国 5月イベント情報🎏

こどもの国 12月イベント情報⛄

こどもの国10月 イベント情報👻