課外演習活動~佐野短期大学校外授業~

みなさんこんにちは!
3月3日(金)「ひな祭り」の日、
こどもの国と佐野短期大学が連携して
児童フィールド科1年生を対象に
「課外演習活動」として校外授業が行われました。

今回の演習活動の目的は
①保護者として引率する場合の責任ある行動を考える。
②児童厚生施設の環境や仕事の内容について知る。

以上この2点について
学生各自が観て聴いて学び
その学んだことをレポートにまとめる
という学習を行いました。


まず最初は川田館長の歓迎あいさつのあと、
出井先生によるこどもの国概要説明、事業内容、利用状況等の説明と、
児童厚生施設で働く「児童厚生員」についての講義を行いました。


大半の学生が出井先生の講義を熱心に聞き
メモを取っていました!!


講義の後は、少人数に分かれこどもの国の
施設環境や職員の仕事内容などを学習するため
施設内で見学体験を行いました!


全国に数台しかない「動く天体観測車アストロカー」
を見学し太田先生、小林先生の指導の下、
太陽黒点や月を観測しました!

初めてアストロカーを見る学生も多く
大変感動しながら観測をしていました!!


こどもの国の仕事を知るという学習の中で
児童厚生員の仕事として毎週行っている事業
就学前の児童と保護者を対象とした
「ぴよぴよタイム」を見学しました!


「遊びの導入」として児童厚生員
〈磯、太田、横地、兵藤〉の先生方の
リードで楽しい「手遊び」を行っています!


会場の子供たちやお母さんもノリノリで
身体を動かしています!
もちろん、佐野短大の学生の皆さんもノリノリです!


この日の内容は「身体遊び」です。
プレイアトリウムの中で運動会のように
障害物をクリアしながら体を動かしました!


佐野短大の皆さんは朝9時に集合し正午頃までの
演習活動でしたが、こどもの国の校外学習は
いかがだったでしょうか?

来年度もまた是非こどもの国を会場に
学習に来てください!
お待ちしております!!

佐野短大の皆さん、大変お疲れさまでした!


コメント

このブログの人気の投稿

こどもの国 5月イベント情報🎏

こどもの国 12月イベント情報⛄

こどもの国10月 イベント情報👻