七夕かざり遊び教室

こんにちは!
今日も朝から暑いですが、
熱中症などには十分気を付けてくださいね!

さて、7月の行事と言ったら
7月7日の七夕ですね!

こどもの国では少し早めの7月2日(日)に
「七夕かざり遊び教室」をおこないました☆


今回ご指導いただいた講師の先生方は
「家庭教育オピニオンリーダー」のみなさんです。
マミー広場等でもお世話になっています。


まず初めに、『たなばたさま』を
簡単な振り付けとともに歌いました♪


その後、一人分ずつに配られた材料で、
折り紙で星を折ったり、お花紙を開いたり、
様々な飾りを完成させ、
小林先生が、一本一本丁寧に処理し、
用意してくださった竹に好きなように飾り付けました☆


立派な七夕かざりが完成しました☆
みんな嬉しそうな様子でした☺


短冊には、おうちに帰ってから
ゆっくり願い事を書いてもらうことに・・・
みんなはどんな願い事をしたのかな?

みんなの願い事が叶っていますように・・・


※追記

天井につきそうなほどのおおきな笹飾りは、
2日~19日まで飾りました☆



次回の体験教室は
7月16日(日)午後2時~
「魔法の泥だんごづくり教室」
をおこないます!!
みんなでこどもの国の池をさらにきれいにしましょう♪
もちろん参加費はかかりません!
みなさんぜひご参加ください(^o^)丿

コメント

このブログの人気の投稿

こどもの国 12月イベント情報⛄

こどもの国10月 イベント情報👻

こどもの国 3月イベント情報🌸