魔法の泥だんごづくり教室

みなさんこんにちは!
今日は雨☔じめじめして蒸し暑いです。
ですが、こどもの国では、雨の日でも
館内で遊ぶことができますので、
今日もたくさんの方々が遊びに来てくださいました!

さて、終了した講座の様子をお伝えします!
7月16日(日)には午後2時から
「魔法の泥だんごづくり教室」
をおこないました!

“普通の”ではなく“魔法の”ですよ!

今回、ご指導いただいた先生方は
『EMからさわ』の皆さんです!
EM菌という、川や池などの汚泥物などを取り除く
微生物を活用して、自然環境づくりに貢献している団体です。


今回の講座は、EM菌を泥と混ぜ合わせ、
こどもの国の池をきれいにする魔法の泥だんごを作りました!
先生が入れているのが、魔法の水です☆


泥だんごを作ることも
なくなってきてるのではないかと思いましたが、
みんな上手に作っていました●●


泥を全部だんごにしたら、
次は、池に移動して池をきれいにするために
魔法の泥だんごを投げ込みます!!

こちらは、約1か月前に、先生方が作ったものです。
今回作ったものは、発酵させるので、
事前に準備されたものを投げ込みました!
それにしても、こんなに真っ白になるんですね👀


まずは、漁船の上から。
「きれいにな~れ~」のかけ声とともに
池に投げ込みました♪


続いては、あずまやから。
この辺りは、よくカメが甲羅干しをしているので、
きれいにな~れ~!


そして最後は、手前の浅瀬に。
きれいなフォームできれいにな~れ~☆
ぷかぷか浮いていた魔法の泥だんごも
時間が経つと、中へ沈んでいきました。


こどもの国の池には、
コイやカメ、カエル、カモ、カワセミなどなど・・・
生き物がたくさん棲んでいたり、遊びに来たりするんですよ♪

またさらに、たくさんの生き物たちが
やってくるかもしれません☺

ちなみに、今回作ったものは発酵させて、
10月15日(日)に開催予定の
こどもの国の運動会「レクリンピック」において
同じように池に投げ込みます!
ぜひ、ご参加ください!
また、遊びに来た際には、
ぜひ池の生き物たちも見てみてください☆



コメント

このブログの人気の投稿

こどもの国 12月イベント情報⛄

こどもの国10月 イベント情報👻

こどもの国 3月イベント情報🌸