みんなで遊ぼう7月~季節の壁面制作「夏」~

こんにちは!!
今日も蒸し暑かったですが、
子どもたちは外でも遊んでいましたね。
保護者の方は、館内で涼んでいたいようでした☺

さて、7月15日は第3土曜日ということで
“みんなで遊ぼう”をおこないました!
内容は「季節の壁面制作~夏~」です!

夏といえば・・・
海や魚など、水に関係するものを連想させる方もいるのでは?
水といえば、こどもの国にも池がある!
そこにはカメがいるぞ!!
ということで・・・
カメのおりがみと、動くおもちゃを作りました♪


まず初めに、『佐野市こどもの国テーマ』と
『エビカニクス』を歌って踊りました♪
それからメインの制作活動に入りました!


カメのおりがみは、みんな簡単にできていました!
目や甲羅をマジックで描き入れたら完成!
こちらは壁面用に置いて行ってもらいました☆
お持ち帰りしたい子は、もちろんお土産に☺

続いて、動くおもちゃ作りです!
こちらもカメさん🐢


ゴムを巻いて動く仕組みですが・・・
果たしてうまく動いたのでしょうか!?
おもりが軽くて、ちょっと動きが怪しいものもありましたが、
上手に巻き付けられると、カメが動きました!!
中にはバックするカメも(笑)
模様や飾りもつけて、素敵な作品ができあがりました!!やったね!

※合成写真です

 壁面は、未就学児専用のプレイルームにあります☺
みんなが作ったカメさんはどれかな~?
壁面もだんだん夏らしくなってきましたね♪


さて、次回のみんなで遊ぼう
8月19日(土)午後2時~
「夏祭り」をおこないます!!
どんな遊びがあるかはお楽しみ♫
おみこし担いじゃうかも!?!?
みなさん、ぜひ遊びに来てくださいね(^o^)/

コメント

このブログの人気の投稿

こどもの国 12月イベント情報⛄

こどもの国10月 イベント情報👻

こどもの国 3月イベント情報🌸