ツバメの成長記録☆

6月2日頃ブログにて、
巣が完成し子育て中のツバメの様子をお伝えしました。
その後の成長の様子を簡単ですがお見せします☺

6月12日(火)曇りのち雨
休館日明けにテラスへ行ってみると・・・
巣の下に卵の殻が落ちていました。
大きさはウズラの卵よりも小さく、大体1㎝くらい。
丁寧に扱わないとすぐに壊れてしまうくらいの柔らかさでした。
いつ孵化したのかはわかりませんが・・・


6月13日(水)晴れ
ツバメの親たちが巣の中に顔を入れ、
何やらエサをあげているような姿が見られました。
2日後には巣の下にフンが落ちるようになりました。


6月19日(火)晴れ
巣が完成してからもうすぐ20日。
巣の中からエサを求めるヒナのくちばしが見えました👀
順調に成長しているようです!
親ツバメのすぐ右側に黄色いくちばしが見えています☆


6月26日(火)晴れ
どうやら3羽のヒナが巣の中にいたようです。
くちばしが少し見えるくらいだったヒナが
1週間で大きく成長し、黒っぽい頭が見え始めました👀


6月29日(金)晴れ
巣からはみ出して、大人と変わらないくらいの
大きさにまで成長しました!
巣立ちはもうすぐでしょうか??


7月1日(日)晴れ
巣が空っぽになっていました。
どうやらヒナたちは元気に巣立っていったようです!
毎日姿を見るのを楽しみにしていたので、
嬉しい反面寂しい気持ちになりました・・・


7月6日(金)雨
巣の様子を見に行くと時々ヒナの姿が。
たま~におうちへ帰ってきているようです。
一人前になるのはもう少し先でしょうか??


もしかしたら、またツバメが帰って来るかもしれません!
その時は優しく見守ってあげてください☺

コメント

このブログの人気の投稿

こどもの国 5月イベント情報🎏

こどもの国 12月イベント情報⛄

こどもの国10月 イベント情報👻