泥だんごづくり遊び教室

15日(日)午後2時~
「泥だんごづくり遊び教室」
をおこないました!!

今回ご指導いただいた講師の先生方は
『EMからさわ』のみなさんです!
EM菌という、川や池などの汚泥物等を取り除く
微生物を活用して、自然環境づくりに貢献している団体です。


今回は、EM菌と泥とを混ぜ合わせ、
こどもの国の池をきれいにする秘密の泥だんごを作りました!
先生が入れているのが秘密の液体!!
人体への悪影響はありません!安全です!むしろ良いものです!


今の時代、なかなか泥だんごを作ることはないのでは?
最初は恐る恐る触っていた子もいましたが、
子どもたちはみんなニコニコしながら
とても楽しそうに泥だんごづくりに励んでいました☆

作り終えたら、今度は池に投入です!!
今回は、事前に先生方が作っておいた泥だんごを投げ入れました!
発酵させると・・・こんな真っ白に!!


芝の上、あずまや、漁船の3か所に分かれ
「きれいにな~れ~!」と
一生懸命泥だんごを池に投げ込みました(^o^)/


こどもの国では数年前からこの体験講座をおこなっています!
年々池がきれいになっているのです!
カメや魚たちが棲んだり、カモやカワセミなどが遊びに来たり・・・
こどもの国の池はビオトープとなっています☺
今回のEM菌泥だんごのおかげで、より一層きれいになることでしょう♪


今回みなさんに作っていただいた泥だんごは、
これから発酵させます!そして・・・
10月21日(日)午前10時~午後3時におこなわれる
こどもの国4大イベント「レクリンピック」の中の1コーナーで
この泥だんごを池に投入します!!
真っ白くなった魔法の泥だんごで池をきれいにしましょう☆
皆様のお越しをお待ちしております(^o^)/


さて、次回の体験教室は、
8月19日(日)午後2時~
「夏休み工作遊び教室」
をおこないます(^o^)/木材を使った工作です🌲
費用:200円程度 定員:20名程度 です!!
ぜひぜひご参加ください(^o^)丿

ちなみに・・・
今月7月のイベントは
明日22日(日)午後1時30分~
“こども映画館”

25日(水)午後3時30分~
“わんぱくタイム”
「バドミントン」
※原則小学生対象

27日(金)午前11時~
“ぴよぴよタイム”
「水あそびまたは魚つり」
※乳幼児対象

28日(土)午後2時~
“レクキッズ広場”
「絵本で遊ぼう」

29日(日)午後1時30分~
“こども映画館”

30日(火)午後7時~9時
「火星大接近観測会」

ぜひぜひ遊びに来てください(^o^)/

コメント

このブログの人気の投稿

こどもの国 5月イベント情報🎏

こどもの国 12月イベント情報⛄

こどもの国10月 イベント情報👻