普通救命講習会

みなさんこんにちは!
今日も朝から暑くなっています☀
こまめに水分・塩分を補給し、
日陰で休みながら元気いっぱい遊びましょう(^o^)/

さて、毎月第2木曜日は休館日です。
通常は施設メンテナンスや厚生員会議等をおこなっていますが、
今月12日は、「普通救命講習会」を実施しました!


講師は 佐野消防署 救急指導係から3名の職員の方々がいらっしゃいました。
こどもの国の職員に加え、市内の児童館、こどもクラブの職員等
合わせて30名が参加し、3時間の講習を受けました。


準備運動の後、全体で応急手当の基礎知識や救命処置の流れ等の講話を聞き、
3グループに分かれ、細かな説明やアドバイス等をご指導いただきながら、
人形を使って、倒れた人の発見から心肺蘇生までを実践しました。


子どもが多い施設ということで、
成人だけでなく、青年や未就学児の人形でも実践しました。
心肺蘇生の方法の違いがあるため、とても勉強になりました。


その後、AEDの取り扱いについての説明を受け、
全員がAEDを正しく扱えるよう実践しました。

さらに、止血法や異物除去法についても、
どんな方法で、どのくらいの強さでおこなえばよいのか等
とてもわかりやすく説明してくださいました。


最後には、全員に修了証が授与されました。
今の季節、プールでの事故や熱中症等が考えられますので、
それらに関する対処方法等もお聞きしました。

事故等は未然に防ぐことを第一に、
万が一救命処置が必要となった場合には、
今回の講習を生かし、実践していきたいと思います。


また、こどもの国にはAEDが設置してあります。
場所は総合こどもセンター 受付前です!
皆様、ご周知ください!

コメント

このブログの人気の投稿

こどもの国 5月イベント情報🎏

こどもの国 12月イベント情報⛄

こどもの国10月 イベント情報👻