果実収穫体験移動教室☆第1弾

みなさんこんにちは!
季節は秋・・・?
まだまだ日中は暑い日もありますね☀

秋といえば。。。
今年度も佐野市内の小学校との連携事業である
「果実収穫体験移動教室」を8月30日から9月11日までの
8日間行いました。


佐野市内の小学2年生を対象に、
こどもの国開館以来、毎年行っている体験教室です。

今年度は、第1弾の「梨」の収穫体験には
田沼・葛生地区の小学2年生が学習に来ました!
11月の第2弾「キウイフルーツ」の収穫体験には、
佐野地区の小学2年生が学習に来る予定です。


毎年お話していますが、
こどもの国ができる前、ここには佐野高等学校農業科がありました。
そこで勉強していた「梨園」「キウイ園」がそのまま残っていて、
特別に佐野市内の小学2年生に収穫体験の学習をしてもらえるということです。
この果実教室では、佐野高等学校農業科OB「大地会」の先生方のご指導により、
学校では決して学ぶことのできない“体験学習”を行っています。


『梨の種類』や『梨はどうやってできるのか』など、
実物やイラストを使いながら、
高校生が勉強するような内容を
わかりやすく教えてくださいました☺


工作教室での講義が終わると、
梨園に移動し、いよいよ収穫体験です!


梨園に一歩足を踏み入れると一面に広がる梨を見て、
「わぁ~!すごい!」と
子どもたちも先生も感動している様子でした👀


梨を大きくきれいに実らせるための工夫などのお話や、
収穫の仕方を見て、聞いて、
自分たちの手よりもはるかに大きい梨を
両手で優しく収穫していました♪


暑い日も、雨の日もありますが、
一生懸命先生の話を聞き、学習していました!
そして、大きな梨に大喜びしながら笑顔で帰っていきました🚌


家に帰り、『幸水という梨をとってきました』
豊水をとってきたよ』と
梨の種類を報告できたら100点です💮
勉強したことを話しながら、家族でおいしく食べてくれたことでしょう☺

※市内小学校との連携事業のため、
「一般の方の収穫体験」は行っておりませんのでご了承ください。

コメント

このブログの人気の投稿

こどもの国 5月イベント情報🎏

こどもの国 12月イベント情報⛄

こどもの国10月 イベント情報👻