ネイチャーゲーム遊び教室

みなさんこんにちは!
急に肌寒くなりましたね🍂
体調管理にはお気を付けください!

さて、9月16日(日)午後2時~
「ネイチャーゲーム遊び教室」をおこないました!
今回の講師の先生方は、
たぬまレクリエーション倶楽部の
恵田 年和 先生 と 金子 修 先生です。
ネイチャーゲームリーダーの資格をお持ちで、
様々なネイチャーゲームを指導してくださいました☺


たくさんのご家族が参加しました(^^♪
まずは教室内で、ネイチャーゲーム等の話を聞き、
いくつかのクイズに挑戦しました!
ヒントを聞いて何の動物かわかったら鼻に指を当てます👃


続いては、外に出て「カモフラージュ」という遊びを体験しました!
自然の中に人工物が隠されています🌲
なかなか全部を見つけるのは難しいようでした(+_+)
子どもも大人も「見る目」を養うことができたと思います👀


続いての遊びは「動物交差点」
自分の背中にある動物の写真は何か?
友達に質問したり、ヒントをもらったりしながら当てるゲームです☆
小さな子もおうちの方に助けてもらいながら、
初めての友達にも一生懸命声をかけて、見事に自分の動物を当てていました✨


続いては「こどもの森散策」
参加してくれたご家族に、特別に!
フィールドビンゴカードと色合わせカードをいただきました☆


森の中では、木の実やキノコをつけたり、
ザラザラやチクチクするものをったり、
鳥の鳴き声にを澄ませたり、
森の自然のにおいをかいだり、、、
たくさんの感覚で自然を楽しみました♪
みなさんビンゴができていました☆


最後は「木の合う仲間」
見た目や触り心地などを見たり触ったりして、
4本の木の中から好きな木を1本選び、
友達と話し合って仲間を見つける遊びです☺
最後には仲間と一緒に選んだ木について話し合いました♪


たっぷり盛りだくさんな内容で、
小さな子も最後まで楽しんでいました(^^♪

こどもの国によく遊びに来ている方も、
森の中には初めて入ったと話していました!
自然と遊ぶ、自然を楽しむ機会が少なくなってきていると思います🌲
おうちなどでも遊べるものもあったと思うので、
ぜひぜひ、自然を使って遊んでみてください☆

さて、次回の体験教室は
9月30日(日)午後2時~
「ニュースポーツ遊び教室」
をおこないます!!
体を使ったスポーツ感覚の楽しい遊びが体験できます☆
ぜひぜひ遊びに来てください(^o^)/

コメント

このブログの人気の投稿

こどもの国 5月イベント情報🎏

こどもの国 12月イベント情報⛄

こどもの国10月 イベント情報👻