果実収穫体験移動教室☆

みなさんこんにちは!
1週間が始まりました!
今週も頑張りましょう(^o^)/

さて、今年度も佐野市内の小学校との連携事業である
「果実収穫体験移動教室」
10月28日から本日11月11日までの8日間行いました!


佐野市内の小学2年生を対象に、
こどもの国開館以来、毎年行っている体験教室です。

※今年度、8月下旬から9月上旬ころまで予定していた
佐野地区の小学校を対象とした「梨」の収穫体験は、
天候不良等のため中止となりました。


今回の「キウイフルーツ」の収穫体験には
田沼・葛生地区の小学2年生が学習に来ました。

こどもの国ができる前には、
「佐野高等学校農業科」があったため、
「梨園」「キウイ園」が今でも残っていて、
佐野市内の小学2年生に収穫体験の学習をしてもらえるということです!

佐野高等学校農業科OB会「大地会」の先生方のご指導により、
学校では学べない“体験学習”を行っています。


教室での講義では、
「キウイフルーツはどこで生まれたのか?」
「どうしてキウイフルーツという名前なのか?」
「どのようにして育つのか?」
などなど、、、のお話を聞きます。


そして、実際の収穫体験では
キウイフルーツの畑へ行き、
収穫の仕方等の説明を聞き、自分たちで収穫します!
たくさん実っているキウイフルーツを前に、
どれにしようかみんな迷っていました☺


自分の好きなキウイフルーツを収穫して、
喜びの笑顔で「大きいのとれた!」と見せてくれました☺
キウイフルーツは熟すまで時間がかかりますが、
ご家族と一緒に収穫体験の勉強の様子を話しながら
おいしく食べてくださいね!
また、佐野地区の2年生のみなさんのもとにも
まもなく届きますので、おたのしみに!

※市内小学校との連携事業のため、
「一般の方の収穫体験」は行っておりませんのでご了承ください。

コメント

このブログの人気の投稿

こどもの国 5月イベント情報🎏

こどもの国 12月イベント情報⛄

こどもの国10月 イベント情報👻