青雲教室~動くおもちゃを作ろう~

みなさんこんにちは!
今週もいいお天気で始まりましたね☀
遠足日和~🚌
晴れた日には屋外で元気に遊びましょう♪

さて、原則毎月第1土曜日 午後2時~
ボランティア講師“青雲教室”です!

11月2日(土)は
「動くおもちゃを作ろう」
と題して、紙を使ったおもちゃを作って遊びました♬


まずは簡単に遊べるものをご紹介!
細長い紙を半分に折って下をねじってプロペラのようにして、
上から落とすと、、、
くるくる回って落ちてきました!
これだけでも遊べますね!!


メインのおもちゃ作りは
「ぴょんぴょんうさぎ」「とんでいけロケット」
まずはうさぎさんから作りました!


紙コップに切込みを入れ、輪ゴムを通し、
うさぎの耳や顔をかいて、
ハサミで切ったり、ボンドで貼りつけたり、
一生懸命取り組んでいました☺


手で押すとうさぎがぴょんぴょん跳ねて、
強く押すと、ぴょーんっと跳び上がりました🐇
保護者の方も一生懸命作っていて、
子どもたちと一緒に楽しんでいました☺


次に作ったのは「とんでいけロケット」🚀
自分の好きなロケットを描いて切り取って、
ストローをつけてひもを通して完成!
ひもを交互に動かすとロケットが上に動いていきます!!
ロケットが飛んでいるよう!?


最後には、2つのおもちゃを持って写真撮影📷
うさぎさんではなく
ピカチュウを描いてくれた子もいました✨
ロケットも一人ひとり個性があって素敵ですね♪
ぜひおうちでも作ったり、遊んだりしてみてください☺


さて、次回の青雲教室
2月1日(土)午後2時~
「ブーメランを作って遊ぼう」
をおこないます!!

今年度最後の青雲教室です!
ぜひぜひご家族そろって遊びに来てください(^o^)/

コメント

このブログの人気の投稿

こどもの国 5月イベント情報🎏

こどもの国 12月イベント情報⛄

こどもの国10月 イベント情報👻