青雲教室~ボビンカーをつくって遊ぼう~

 みなさんこんにちは!

令和3年度
ボランティア講師“青雲教室”
6月5日(土)にスタートしました!

“青雲教室”とは、
佐野市内で退職された小中学校の校長先生方で
組織されている「佐野退職校長会」の先生方のご指導による
遊んで学べる楽しい体験教室です☆

今年度は、6月5日~12月4日(10月除く)の
毎月第1土曜日午後2時からおこないます!
おもちゃ遊びぬりえ遊び音遊びなどなど
様々な内容を予定しています!

第1回目は「ボビンカーをつくって遊ぼう」
をおこないました🚙


先生のお話をよく聞いて、
早速作業開始です!


まずは、ボビンに乗せる恐竜に色を塗りました🦕
そして、ボビンの穴に輪ゴムを通したり、
恐竜をのせるための[あし]をつけたり、、、


結構難しい作業もありましたが、
家族で協力しながら作り上げました🚙


実際に机や床の上で走らせて遊んでみました🦖
巻きすぎると恐竜が落っこちてしまうほどのスピードが出ました💨


新型コロナ対策として、
2回に分けて“青雲教室”をおこないました!


そもそも「ボビン」って知ってるのかな??
保護者の方々もお若い方ばかりで、
「昔つくったな~」という方もほぼいなかったです✖


実際に走らせるとこんな感じです👆
楽しい~🦕💨💨


こどもの国といったら、恐竜の「ガオーくん」がいる!
ということで恐竜を選んだそうです🦖🦕
いろんな恐竜のボビンカーができあがりました✨

さて、次回の“青雲教室”
7月3日(土)午後2時~
「まわるまわる」
牛乳パックのコマストローとんぼ
を作って遊ぶ予定です☆
先着30名くらいの予定です!
ぜひぜひ遊びに来てください\(^o^)/

コメント

このブログの人気の投稿

こどもの国 12月イベント情報⛄

こどもの国10月 イベント情報👻

こどもの国 5月イベント情報🎏