宇宙少年団6月定例活動~水ロケット大会~

 6月12日(土)
宇宙少年団佐野分団6月定例活動
「水ロケット大会」
を行いました🚀

前回の作製打上実験から約1ヶ月。
団員たちは、実験の反省をいかし、
また、デザイン等もじっくり考え、
オリジナルのロケットをそれぞれ完成させて挑みました🚀


5,4,3,2,1!
のかけ声を合図にロケットが勢いよく水を噴射し
ゴールに向かって飛んでいきます!!


この「水ロケット大会」は、
40m先のゴールにいかに近づけるかという
「定点着競技」です!!
近過ぎても、遠くに飛ばし過ぎても、
横に飛んでしまっても✖
ロケットの性能が試される競技です🚀
2回ずつ記録を測りました!


一生懸命ポンプで空気を注入💨
ゴールに近づきますように。。。
思いを込めて?空気を入れます!
飛んできている機体が見えますか??


おーーー!👀これは!
こどもの国のマーキュリーですか!?!?
とってもきれいなデザインですね!!!


各団員が一生懸命作り上げたロケットたち🚀
とってもカラフルですね♬
それぞれ、テーマなどを自分で決めて工夫を凝らしています☺


そして、最後に表彰式を行いました🎖
まずはデザイン賞から✨
とってもリアルロケットを作り上げた
齋藤君が選ばれました👏


続いて、3位~優勝者の表彰🎖
            左から3位:中田君<1m58cm>
               2位:中根君<1m20cm>
               優勝:若林さん<69cm>


優勝したロケットは
きれいな放物線を描いて、見事ゴール付近に落下!
魅せられました✨感動しました!
で、ついつい動画を撮り忘れてしまいました💦


惜しくもデザイン賞を逃しましたが、
インターネットなどから印刷したものを貼りつけたり、
なんと、ロケット乗組員がいたり!
細かいところまで工夫を凝らした機体でした👏


今回の反省をぜひ、来年につなげてもらいたいです!
今後の活動にも期待しています!

コメント

このブログの人気の投稿

こどもの国 5月イベント情報🎏

こどもの国 12月イベント情報⛄

こどもの国10月 イベント情報👻