新春正月遊び大会2022

 みなさんこんにちは!
今日は大寒❅
空気が冷たいです❅
暖かくしてお過ごしください!

さて、1月10日(祝月)正午~午後3時
「新春正月遊び大会2022」
を開催しました🎍


大きなイベントの一つであるため、
新型コロナウイルス感染拡大防止対策を講じて開催しました。
屋外でのイベントでしたが、
来場者全員に検温・消毒・受付票の記入をお願いしました。
ご協力ありがとうございましたm(__)m

<本部:企画事業実行委員会・家庭教育オピニオンリーダー佐野支部>

正午のスタートの合図で
子どもたちがクリアカードをもらい、
全部で9か所遊びコーナーへ💨


<①独楽まわし:佐野市レクリエーション指導者クラブ>
指で回す小さな独楽は簡単に回せますが、
紐を巻き付けて体を使って回す独楽はなかなか難しいです💦
スタッフの方に教わりながら一生懸命頑張っていました👀

<②お手玉:佐野市ボランティア協会>
1個2個ならできるけれど、、、
うまくできなくてもシャカシャカと音がするのが楽しい♪
小さい子も興味津々!?
楽しそうに笑い合っていました☺

<③竹馬:葛生リーダースクラブ>
保護者の方やスタッフに支えてもらいながら
1歩2歩と少しずつ前進。
一人でできてる子もいました☆すごいね!

<④剣玉:佐野市子ども会連合会>
できそうでできないのが剣玉
何度も何度も繰り返し挑戦していました🔄
こどもの国では“剣玉の師匠”と呼ばれているお兄さんと
その弟子のお兄さんもボランティアで優しく教えてくれました☺

<⑤ベーゴマ:佐野市民間指導員会>
紐を巻き付けるところから難しいベーゴマ。
さらには、樽の上で回し、対戦するという高難易度🔝
よく教わりながら、子どもだけでなく大人も熱心に挑戦していました🔥

<⑥太陽黒点観測:日本宇宙少年団佐野分団>
天気が不安定ではありましたが、
日頃の行いのおかげ?強運の持ち主?
太陽の黒点を観測することができました☀

<めんこ:たぬまレクリエーション倶楽部
めんこで遊ぶ機会はなかなかないのでは!?
遊び方やコツを教わりながら
思い切り、力いっぱいめんこを叩きつけていました!

<⑧羽根つき:佐野市ボーイスカウト・ガールスカウト連絡協議会>
羽根つきはお着物を着てこうやって遊んだの」
とスタッフが子どもたちに教えると、
着物を着ている風におしとやかな動きで羽根つきを楽しむ姿も👀

<⑨魚釣り:佐野退職校長会>
立体的でとってもリアルな手作りの魚がいっぱい🐟
色もカラフルでワクワクしますね(^o^)
釣り上げると嬉しそうに報告(^^♪

<☆魔法の泥だんご投げ:EMからさわ>
昨年7月22日「魔法の泥だんご遊び教室」で作った泥だんごを発酵させたものを
特別コーナーとして午後2時池投入イベントを実施しました🚢
「きれいにな~れ~!!」のかけ声で
魔法の泥だんごを投入!今後の池の様子はどうなるかな?🦆


全てのコーナーでスタンプをもらえた子には
クリア賞プレゼントしました🎁
また、複数のコーナーで遊んだ子にも参加賞を🎁


寒空の中ではありましたが、
世代を超えて、様々な正月の伝承遊びを楽しむことができました☺
消毒作業や誘導、人数制限等のコロナ対策に協力いただき、
無事に開催することができました。
ご協力いただきました、企画事業実行委員会の皆様、
支援団体の皆様、心より感謝いたします。

久しぶりのイベントで職員も充実した1日を送ることができ
大変嬉しく思いました!
ご来場いただきありがとうございました(^o^)/

さて、今後のイベントですが、、、
1月23日(日)「佐野かるたで遊ぼう教室」
新型コロナウイルス感染拡大防止のため
延期とさせていただきます。
なお、開催日時は未定となっています。
ご理解いただきますようお願いいたします。

コメント

このブログの人気の投稿

こどもの国 5月イベント情報🎏

こどもの国 12月イベント情報⛄

こどもの国10月 イベント情報👻