サイエンスショー&宇宙少年団佐野分団1月定例活動~モデルロケット打上実験~

 みなさんこんにちは!
今日は少し風があって冷たいですね🌀
今週も頑張りましょう!

さて、1月8日(土)に
「サイエンスショー」
を開催しました!!

今回のサイエンスショー
「日本宇宙少年団佐野分団」主催の事業です!
「佐野市の青少年とともに育つ市民の会」との共催で行いました!

日本宇宙少年団佐野分団の定例活動
「モデルロケット作製&打上実験」
の活動の一部「打上実験」を公開するショー形式で行いました🚀


団員たちは、リーダーの指導の下、
火薬エンジンを使った本格的なモデルロケットを作製。
機体にフィンを貼りつけたり、
落下時に開くパラシュートを作り収納したり、
火薬エンジンを取り付けたり、、、
真剣に取り組んでいました🚀


完成したらいよいよ打上実験です!!
外の会場には多くの人が
サイエンスショーを待ちわびていました!


5、4、3、2、1!
元気なカウントの後、ロケットが煙を出しながら
空高く飛んでいきました🚀
トップバッターのプレッシャーの中
最年長の高校生のロケットが発射!
大成功の拍手でスタートしました👏


その後も次々にきれいに打ち上がるロケット🚀
ショーを見に来た方々も「お~!」と
感動の声をもらしていました(^○^)

機体を見失ってすみません(^^;)

横に飛んでしまった機体や
パラシュートが開かない機体などもありましたが、
次回こそは!ぜひ成功させましょう!!

納得のいかない団員もいたようですが、
水ロケットの実験に続き、
今回のモデルロケット実験も例年に比べ成功機体多数で
大変優秀なメンバーが集まったなぁと
改めて実感しました!


今後の活躍に期待大!な宇宙少年団佐野分団です(^o^)/
残り少ない活動となりますが、頑張りましょう!
そして、来年もぜひ継続してください☆

※登録団員のみの活動につき、一般の方は参加できません。

コメント

このブログの人気の投稿

こどもの国 5月イベント情報🎏

こどもの国 12月イベント情報⛄

こどもの国10月 イベント情報👻