ニュースポーツ遊び教室

 みなさんこんにちは!
寒くなってまいりましたが、体調に気を付けて
お過ごしください💦

さて、12月11日(日)午後2時~
「ニュースポーツ遊び教室」
おこないました!!

今回の講師の先生は、
佐野市レクリエーション指導者クラブ
兵藤瑞穂先生です!!

兵藤先生は元こどもの国の職員で
レクキッズ広場や、宇宙少年団活動等で
大変お世話になっている先生です😊


‟ニュースポーツ遊び”ということで
今回は「ペットボトルモルック」をおこないました!

モルックとは…?😕と思う人もいますよね
簡単に説明させていただきます☆

モルックは、フィンランドの伝統的なゲームを
元に開発されたアウトドアスポーツです。😊
競技名にもなっている「モルック」とは
長さ20センチほどの木の棒のことを指します!

このモルックを投げて、「スキットル」
呼ばれる1~12の数字が書かれたピンを倒していきます

1本倒れた場合は、表示されている数字分の得点
2本以上倒れた場合、倒れた本数が得点となります☺

モルックを投げて、倒れたスキットルの内容によって
50点ピッタリになるまで得点した方が勝ち
というシンプルなルールとなっております😄


まず初めに、スキットルを並べるところから始めました!
どうやら、並べる順番が決まっているようです👀


そしていよいよ倒す練習に入ります!
簡単そうに見えて意外と難しい💦

今回はペットボトルでおこなったので
下投げでペットボトルの蓋を狙うのがコツです!


コロコロと転がすと床で滑ってしまい
なかなか倒れないそうです💦
今回のペットボトルには
少し水を入れて重さを調整しています


練習では倒れたスキットルを元の場所に
戻していましたが、本番は戻さず
倒れた場所の位置でスキットルを立てます

どんどん広がっていくので狙った点数に
当てることが難しくなっていきます💦💦


3班に分かれてゲーム開始です!✨
どこの班が先に50点取れるかな~?👀
ちなみに…50点を超えてしまうと25点から
やり直しになってしまいます…😖


3班の中で一番最初に50点獲得したのは…
2班の皆さんでした!!!
 
38点の時点で「12」が表示されたスキットルを
ぴったり狙って倒していました👀
スーパープレイでした✨

皆さんとても楽しそうに活動をしていました😊
今回もたくさんのご参加ありがとうございました!

さて、次回の体験教室は
12月25日(日)午前10時~
「愉快なクリスマスコンサート」です!!🎄
ぜひぜひ遊びに来てください!!
一緒にクリスマスを楽しく過ごしましょう🎶


コメント

このブログの人気の投稿

こどもの国 5月イベント情報🎏

こどもの国 12月イベント情報⛄

こどもの国10月 イベント情報👻