青雲教室6月~ボビンカーを作って遊ぼう~


みなさんこんにちは!!
お知らせが遅くなり申し訳ありません!

令和5年度ボランティア講師‟青雲教室”が
6月3日(土)にスタートしました!!

‟青雲教室”とは
佐野市内で退職された小・中学校の校長先生方で
組織されている「佐野退職校長会」の先生方の
ご指導による、遊んで学べる楽しい体験教室です!

今年度は6月3日~2月3日(10月除く)
毎月第1土曜日の午後2時からおこないます✨
おもちゃを作って遊ぶ、ぬりえ、キーホルダー作りなど
様々な内容を予定しております😊

令和5年度第1回目は「ボビンカーを作って遊ぼう」
おこないました!!


今回は恐竜が乗ったボビンカーを作りました🦕
先生の話をしっかり聞いてから活動を開始します
配布された製作キットをキラキラした目で見つめていました👀

必要な材料が入っていることを確認してから
いよいよボビンカー作りスタートです!!


まずは、ボビンに乗せる恐竜に色付けをしました🖍
今回参加してくれた子たちは、色塗りにとてもこだわっており、
みんなとても素敵な出来栄えでした!✨
細かい模様入れる子もいて、とても個性の出せた
作業だったと思います!!


次は恐竜を乗せるための【あし】作りに入ります
ボビンの丸みに合わせて作るのが中々難しい様子でした💦


ボビンカーとして走るためにボビンの穴に
輪ゴムを入れようとしても難しく、通ったと思ったら
抜けてしまったりと苦戦している様子でしたが
家族で協力したり、先生方のサポートやご指導の下で
作りあげていました✨


今回は作るだけではなく、実際に走らせて遊んでみました!!
スタート線から恐竜が落ちずにゴールまで行けたら金メダルを
プレゼントしていました✨


👆実際に走らせている様子です
横についている割りばしを回すことで走るようになります
回しが足りないとうまく走らないようです
逆に回しすぎるとその場でクルクルと回ってしまいます💦

回数の調整が難しく、他のお友達のボビンカーを見て
改良している子や、回し方を教えてもらっている様子も見られました👀
銀メダルから金メダルになるまで走らせ続ける子もおり、
無事に金メダルゲットできていました😄

今回の「ボビンカーを作って遊ぼう」に
ご参加いただきありがとうございました✨

さて、次回の‟青雲教室”
7月1日(土) 午後2時~
「ロケットを作って遊ぼう」を予定しております🚀
ご家族で楽しめる講座となっておりますので
ぜひぜひご家族そろってご参加ください!!😄








コメント

このブログの人気の投稿

こどもの国 5月イベント情報🎏

こどもの国 12月イベント情報⛄

こどもの国10月 イベント情報👻