宇宙少年団6月定例活動~水ロケット大会~

 本日6月10日(土)午前8時~
宇宙少年団佐野分団 6月の定例活動をおこないました!
本日は「水ロケット大会」です🚀


40メートル先のゴールにいかに近づけられるかという
「定点着競技」です!
今回はゴールから7メートル以内に入ったものを測定しました。


今年度も個性豊かでアイデア満載の機体がたくさん✨
みんなよく工夫を凝らしてあります👀
今回は31名の団員が参加しましたが、
この中からデザイン賞が決まります!


さぁ、早速打上に入ります!
今回は練習なしの本番2回!!
5、4、3、2、1!のファイブカウント後に
勢いよく水を噴射し飛んでいきます🚀


空気を注入し、圧力によって飛ばしています!
だから炭酸飲料用のペットボトルを使うんですね!


梅雨入りしたところでしたが、天気にも恵まれ
無事に全員が2回の測定を終えることができました🚀

成績優秀者には、
分団長から賞状と記念品が贈られました🏅


写真向かって右から
🏅優勝 1m30㎝ 飯塚さん
準優勝 2m90㎝ 堀江さん
第3位 3m30㎝ 永島さん

デザイン賞 齋藤さん
アイデア賞 八下田さん
アイデア賞 桑嶋さん


👇画像向かって左から
デザイン賞
スペースシャトルを運ぶ輸送機!とってもリアルに再現されていました!
アイデア賞
 はやぶさを模したロケット!車輪もついていてナイスアイデア!
アイデア賞
3段ロケットで、宇宙服を着た写真を載せて宇宙飛行!?ナイスアイデア!


なんと、今回の優勝は今日1発目の発射の時に出た記録です!!
とっても素晴らしかったです✨
受賞した皆さん、おめでとうございます!

今回、記録に届かなかった皆さん、
ぜひ、来年の「水ロケット大会」に向けて改良してみてください!


大変素晴らしい大会となりました!
今後の皆さんの活躍に期待大!!

3つ続けてご報告させていただきました。
今後もよろしくお願いします(^O^)/

by宇宙少年団リーダー


コメント

このブログの人気の投稿

こどもの国 5月イベント情報🎏

こどもの国 12月イベント情報⛄

こどもの国10月 イベント情報👻