わんぱくタイム6月

 
梅雨に入りましたが、
暑い日が続いています(>_<)!!
 
熱中症など気をつけて下さいね!
 
 
さて、水曜日と言えば“わんぱくタイム”
今月6月は

「テンカボール」

です!

簡単に説明すると、キャッチの仕方で点数が変わるゲームで、
4人一組になって2分間ボールを回していきます。


↓キャッチの種類と点数はこんな感じ↓

両手キャッチ:1点
クロスキャッチ:2点
カニばさみキャッチ・カエルキャッチ:3点
 
 まずは二人組になって
キャッチボール。
投げる練習といろいろな取り方の練習をしました。 
 

練習が終わったら、4メートル間隔に広がり、
反時計回り、時計回りとゲームのように練習しました。







 
 クロスキャッチできるように
手をクロスさせて相手からのパスを待ちます。 
 

 
カエルキャッチはなかなか難しいのですが、
さすが体の使い方が上手な小学生。
尻もちつかずにナイスキャッチ!! 
 
テンカボールはキャッチの能力だけでなく、
投げる人の思いやりも大切なゲームなんですよ!
 
次回も午後3:30頃からテンカボールを行いますので、
こどもの国で遊びましょう!!
 
 
 


コメント

このブログの人気の投稿

こどもの国 5月イベント情報🎏

こどもの国 12月イベント情報⛄

こどもの国10月 イベント情報👻