青雲教室~傘袋ロケットをとばそう~

昨日、佐野退職校長会の支援による
第1回目「ボランティ講師出前教室」

青雲教室

が行われました。
 
今回は『傘袋ロケットをとばそう』です!


まずは、先生の説明をよ~く聞きます。


 
みんな真剣に作り方の“コツ”を聞いています。


次は、ロケットづくり。


傘袋を膨らませて空気が抜けていないか確認。
確認できたら、自由に絵を描きます✐


キャラクターのイラストやカラフルな線、模様や名前など、
一人ひとりオリジナルのロケットを作り上げています!
翼とおもりをつけてから最後に膨らませます!


“空気を入れながら袋をねじる”
袋がしぼまない“コツ”を実践しながら完成させたロケット。

いよいよとばします!!


前についているおもりを調節しながら
ロケットをとばして遊んでいます!!
とっても楽しそうでした(^o^)♪

とても好評で、家でも作りたいと
余った材料を少しもらって帰る子もいました!


青雲教室は今月6月から来年2月までの
原則第1土曜日、午後2時~4時に行われます。
もちろん費用はかかりません!


次回は7月2日(土)『クワガタ・カブトムシを作ろう』
を予定しています!
屋外の「森の工作教室」で行いますので、
ぜひご参加ください!!

 


コメント

このブログの人気の投稿

こどもの国 5月イベント情報🎏

こどもの国 12月イベント情報⛄

こどもの国10月 イベント情報👻