科学マジックサイエンスショー2017

10月1日(日)午後1時30分~3時30分
日本宇宙少年団佐野分団主催による
「科学マジックサイエンスショー2017」
をおこないました(^o^)/
今回は、宇宙少年団佐野分団のリーダーと
佐野高等学校のSGH(スーパーグローバルハイスクール)
課題研究班の5名の生徒さんが面白い実験などを披露しました!


佐野高校SGHクラブの生徒の皆さんは、
「持ち運べる水」と題して、実験を披露してくださいました!
乳酸カルシウムとアルギン酸ナトリウムを反応させてできる、
佐野の名水のボールを作りました!!
食紅で着色してあったので、水が持運べる様子がよくわかりました(^o^)


宇宙少年団佐野分団のリーダーの皆さんは、
それぞれが楽しい実験を披露しました!

空気砲は、きれいに輪を作り
クルクルと向かいの壁まで到達しました!


太田リーダーは、「空気」に関する実験をおこないました。
空缶やペットボトルを温めた後に冷やすと・・・
ベコッとつぶれてびっくり👀


河田リーダーは、「紫キャベツの色の変化」の実験をしました。
シロップのブルーハワイのような青や、レモンのような黄色
あら不思議、液体を入れると色が変わりました👀


小林リーダーは、「空き缶ロケット」や「振り子」の実験をしました。
長さの違う振り子をそれぞれ一つずつ揺らしていました。
どうして全部一緒に揺れないの?不思議だなぁ👀


SGHクラブの実験を実際に体験できる時間もありました!
すぐに大行列ができて、大変好評でした!
参加した子どもたちはとても楽しそうに
イクラのような丸を作ったり、ミミズのように長く作ったり!
あっという間に水槽の中は真っ赤に👀


最後には、高校生がドキドキの挑戦!!
大きな丸を作れるか!?!?
本番に強いSGHクラブ!見事に成功!!


こんなにもきれいな真ん丸ができました!
(横から撮るべきでした😢)
今回、佐野ケーブルテレビの撮影もあり、
10月6日に放送された映像では、
きれいな丸がよくわかりました☺


とっても楽しく面白くそして不思議な
科学マジックばかりでした!
皆さん、科学への興味が湧いたのでは!?
ワクワクするような実験をありがとうございました!

コメント

このブログの人気の投稿

こどもの国5月 イベント情報🎏

こどもの国 12月イベント情報⛄

こどもの国10月 イベント情報👻