栃木県児童館連絡協議会~第3ブロック研修会~

みなさんこんにちは!
台風が過ぎ去ったと思ったのも束の間、
台風22号が接近中ですね🌀
被害がさらに広がらないように気を付けてくださいね!

さて、10月12日は第2木曜日で
こどもの国は休館日でした!
その休館日を利用して、
「栃木県児童館連絡協議会 第3ブロック研修会」
を行いました!
県南地域の様々な児童館で働く職員や
児童厚生員の先生方がスキルアップのために集まりました!


今回の研修内容は実技と情報交換会です。
実技では、「ニュースポーツ体験!チャレンジ・ザ・ゲームで遊ぼう」
ということで、こどもの国で普段から大変お世話になっている
佐野市レクリエーション協会副会長の
小島崇先生を講師にお招きし、ご指導いただきました。


「スピード・ラダーゲッター」
「キャッチング・ザ・スティック」
「ゴム・ダンス・“ステッぴょん”」
の3種目をグループに分かれ体験しました!


さすがは、児童館の先生方!
普段から子どもたちに遊びの支援をしているので
ルールの理解が早く、短時間でマスターしました。


グループで息を合わせるのもとても上手で、
声を出し合いながら楽しそうに、
また、グループで教え合いながら一生懸命に取り組んでいました!


実技の後は、情報交換会を行いました。
「我児童館で自慢できる遊び!」ということで、
各児童館が工夫を凝らした“遊びのレシピ”を持ちより、
具体的な情報交換を行いました。
交換会は1時間でしたが、各児童館の話を聞いていると、
勉強になるところが多く、時間が足りないほどでした。


約3時間の研修会は、あっという間に終了しました。
普段、他の児童館でどんな活動をしているのかなど
話を聞く機会がなかなかなく、さらには
佐野市以外の児童館の活動の様子も知ることができ、
大変貴重で有意義な研修会となりました!

この研修で、身につけた知識や技術等を
これからの遊びの支援に役立てていきたいと思います☺
そして、こどもの国をよりよいものにしていきます(^o^)/

コメント

このブログの人気の投稿

こどもの国5月 イベント情報🎏

こどもの国 12月イベント情報⛄

こどもの国10月 イベント情報👻