こどもの国職員視察研修

10月30日(月)に休館日を利用して、
こどもの国職員視察研修に行ってまいりました!

今回は、茨城県にある二つの施設を視察させていただきました。

まず、お伺いしたのは「茨城県立児童センターこどもの城」です。
こどもの国と同じく、この日は休館日でしたが、
快く引き受けてくださり、丁寧な説明をいただきました。


こどもの城では、主事の塩沼さんに、施設の概要や
イベント等の様々な事業実績等のお話をしていただきました。
さらに、宿泊部屋や、キャンプ場などの施設見学もさせていただきました。


帰りには、松ぼっくりまでいただきました。
本当にありがとうございます。


続いてお伺いしたのは「とちぎ海浜自然の家」です。


副所長の川田さんから、施設の概要説明等のお話をいただき、
その後に、映像資料にて改めて施設についてや
活動プログラム等について拝見しました。


それから、生活館、スポーツ館、学習館、
ロッジ村、メイン広場等の
施設見学もさせていただきました。


こどもの国の類似施設を訪れ、施設の概要や
事業内容、事業実績等様々なお話を伺い、
さらに、施設の見学もさせていただいたことで、
こどもの国との共通点を見つけたり、
活動内容等の素敵な情報を得たりすることができ、
大変有意義な視察研修となりました。
今後、こどもの国をよりよくしていくために
日々精進してまいりますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

また、こどもの城、とちぎ海浜自然の家の皆様
お忙しい中、受け入れてくださり、
大変ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。




コメント

このブログの人気の投稿

こどもの国 5月イベント情報🎏

こどもの国 12月イベント情報⛄

こどもの国10月 イベント情報👻