青雲教室~楽しい工作~

原則毎月第1土曜日午後2時~
ボランティア講師出前講座「青雲教室」です!!

11月4日(土)は
「楽しい工作」をおこないました!!


まずは折り紙で紙飛行機を折りました✈
リング型でとっても簡単な紙飛行機!


最初に三角に折って折り目をつけて
4回折るだけで完成👀
 軽~く飛ばすだけでスイ~っと飛びました!!


続いては、画用紙を切って、
「綱渡りする忍者とブタさん」を作りました!


上手に綱渡りさせるコツを先生に教えていただくと、
忍者がひょいひょいっと綱渡り!
うまくできて、大人も子どもも関係なく、
みんな感動しているようでした☆


続いて作ったのは「お化け屋敷」です!
いったいどんなお化けが出てくるのかな??


ひもを引っ張ると・・・
中から、かわいいお化けや
こわ~いお化けなど
いろんなお化けが出てきました👻


そのほかにも、
鳥の絵とかごの絵を裏表に描いて
早く回転させると、かごの中に鳥が!!
というようなものも作りました!
これは目の錯覚を利用した工作!
こどもセンター内にも「ライオンとおり」がありますね☺

今回、教室いっぱい42名もの方々が参加してくださいました!
様々な仕掛のある工作ができ、参加されたみなさんは、
とても楽しそうに、そして大変喜ばれているようでした♪

次回の青雲教室は、
12月2日(土)午後2時~
「キーホルダーを作って遊ぼう」をおこないます!
参加費用はかかりません
(総合こどもセンターへ入館する際、
市外の大人の方は入館料200円です)ので、
ぜひご参加ください(^o^)/

コメント

このブログの人気の投稿

こどもの国 5月イベント情報🎏

こどもの国 12月イベント情報⛄

こどもの国10月 イベント情報👻