宇宙少年団6月定例活動~水ロケット大会~

みなさんこんにちは!
今日は暑くなりましたね☀

さて、6月9日(土)に
「日本宇宙少年団佐野分団」6月定例活動
「水ロケットコンテスト大会」が行われました!
5月の定例活動で作成した水ロケットを最終調整し
記録を測定しました!!


まずは発射台を使って一度練習をおこない、
発射の様子や飛距離などから改善点を見つけ、
万全の状態で本番に臨みました!


5、4、3、2、1、発射!!
大きなかけ声とともに水しぶきをあげ
青空へ飛んでいきました🚀


ですが、ただ遠くに飛べばよいというわけではありません✖
「定点着競技」といって、
40m 先のゴールにどれだけ近づけるかという競技内容です。
ゴールから7m以内を測定しました。

下の写真の向かって左下の赤いマークがゴールです。
ちなみに送電鉄塔あたりの小さな赤いものが飛んできているロケット。
いい感じに飛んできています🚀


勢いよく飛んでいくロケット🚀
水しぶきが子どもたちの目と同じように
きらきらと輝いていました☆
とても暑い中でしたが、子どもたちはそれに負けないくらいの熱い思いを
ロケットに込め、発射させていました!

それにしても、こどもの国のロケットと
飛んでいく水ロケットがとてもよく合いますね♪


表彰式では、デザイン賞1名、
ゴールに近いものから順位をつけ
3位までに表彰をおこないました。


デザイン賞に選ばれたロケットは、
ロケットの中心部分に、
ロケットから見た宇宙が描かれていました!


栄えある第1位は、ゴールからの距離がなんと!
90cm!!素晴らしいっ!
抜群の性能をもったロケットを作り上げましたね!

今後も、様々な活動をおこないますので、
団員のみなさん、頑張ってくださいね!

コメント

このブログの人気の投稿

こどもの国 5月イベント情報🎏

こどもの国 12月イベント情報⛄

こどもの国10月 イベント情報👻