普通救命講習会

 みなさんこんにちは!
いかがお過ごしでしょうか?
こどもの国は開館に向けて準備を進めています!

さて、今回は職員の研修の様子をお見せします☺

まず、7月9日(木)に実施した
「普通救命講習会」です。
こどもの国では、休館日の時に
施設のメンテナンスや、研修会等を行っています。


今回の「普通救命講習会」は、お世話になっている
佐野市消防本部の職員の方々に講師をお願いしました。
こどもの国主催の講習会ですが、
こども課長をはじめ、同じこども課に属する
市内児童館、こどもクラブの職員等
約30名が参加しました。
(コロナ対策のため例年より人数を制限し、感染対策万全で実施しました)


準備体操として、『エビカニクス』を踊って始まりました。
まずは、応急手当の基礎知識を身につけるため、
テキストを参考にしながら講義を受けました。
そして、救命処置の流れ特に「心肺蘇生」について、
実演しながら丁寧に教えていただきました。


現在は「コロナ感染防止」のため、
救助者の口や鼻をガーゼで覆い、
人工呼吸もしないことがわかりました。

3つのグループに分かれ、
発見から胸骨圧迫までの流れを
人形を使って一人ずつ実践しました。
こどもの国では毎年1回実施しているので、
知識や技術の再確認・習得ができました。


こどもの国には、小さな子どもたちも遊びに来ます。
小児に対する処置の仕方も実践しました。


AEDの使用についても学びました。
心電図がどのようなときにAEDを使いますか?
3択問題でしたが、知らなかった方も多く、
とても勉強になりました。


最後に、異物除去等についても、
人形を使って分かりやすく説明してくださり、
大変勉強になりました。


修了証が交付され、無事に講習修了となりました。

いつどこで救命処置が必要な場面に遭遇するかわかりません。
今回の講習で学んだことを頭の中に入れ、
冷静に対応できるよう努めたいと思います。


ちなみに、こどもの国では、
総合こどもセンター入口AEDが設置してあります。
緊急時に取り扱うものですので、
ぜひ、場所を覚えていただき、
絶対にいたずらしないようにご注意ください。

コメント

このブログの人気の投稿

こどもの国5月 イベント情報🎏

こどもの国 12月イベント情報⛄

こどもの国10月 イベント情報👻