栃木県児童館連絡協議会~第3ブロック研修会~

 12月10日(木)
第2木曜日休館日
こどもの国で、
「栃木県児童館連絡協議会 第3ブロック研修会」
を行いました。

県南地域で働く様々な児童館の職員や
児童厚生員の先生方が集まり、
スキルアップのため研修を行いました!

研修内容は、実技情報交換会です。
まず初めに実技講習として
バルーンアートで遊ぼう」
を行いました🎈


こどもの国の「アートバルーン」の体験教室等でも
大変お世話になっている、
佐野市レクリエーション協会会長の
小島崇先生を講師にお招きし、ご指導いただきました。


「剣」「止まり木のインコ」「クマ」「カメ」
の作品に挑戦しました!
参加している先生方、あきらめることなく
一生懸命取り組んでいました👀
難しいところなどは、小島先生に聞いたり
近くの先生方と教え合ったりして、
素敵な作品に仕上がりました✨

「風船ロケット」を作り、ゲームに挑戦する予定でしたが、
時間の関係で断念。
やりたかったなぁ~。。。
おもしろそうなので、こどもの国でやってみようかな?


続いては情報交換会です。
6つのグループに分かれ、
「新型コロナウイルスへの対応と対策」をテーマに
情報交換を行いました。

どの施設もイベントができなかったり、少ない職員の中、
コロナ対策で必要な作業は多かったり
大変さは皆同じなんだと共感しました。
それでも、様々な工夫や努力のもと、
遊びに来る方々のために頑張っていることがわかり、
とても励まされました☺

約3時間の研修会でしたが、
あっという間で、もっと時間が欲しいくらいでした。。。
他の児童館がどんな対応をしているのか参考になり、
また、佐野市以外の児童館とも交流ができ、
大変有意義な研修会となりました!

この研修をいかして、
こどもの国盛り上げていけるよう、
努力を重ねていきたいと思います!


PSこの研修の3日後に「アートバルーンで遊ぼう教室」があり、
早速、研修で学んだことをいかせました✨

コメント

このブログの人気の投稿

こどもの国5月 イベント情報🎏

こどもの国 12月イベント情報⛄

こどもの国10月 イベント情報👻