中・高校生ボランティア研修会ここっとゆーす

4月29日(日)から平成30年度の
佐野市こどもの国&佐野市教育委員会生涯学習課との
連携事業「中・高校生ボランティア研修会 ここっとゆーす」が
スタートしました!

毎年の事業なので、もうおわかりだと思いますが、
「ここっとゆーす」とは、
(こ)個性を出し合い
(こっと)子どもたちと楽しく学習する
(ゆーす)若者

という目的をもった研修会です☺

青少年等の指導において、地域で活躍している
講師の方々の講義を受けたり、アドバイスをいただいたりしながら
ボランティアやレクリエーションに関する技術を
楽しく学べます!


初回は、アイスブレーキングから始まりました。
講師の出井先生はアイスブレーキングの達人です!
あっという間に生徒たちの緊張がほぐれたようでした☺


続いて、「ボランティアとは?」ということで、
ボランティア活動をする上で知っておくべきことを、
出井先生に教えていただきました!


ちなみに、写真はただのお絵描きではありません。
同じ説明をしても、人それぞれ捉え方が違ってしまうことがあるという、
大変ためになるお話でした。


続いて、こどもフェスティバルに伴う危険予知等について、
吉澤先生から講義を受けました。
どんなところに危険が潜んでいるか、
また、来場者の方々との接し方等、
大切なことを学ぶことができました!


ここっとゆーすのみなさんには、
昨日のこどもフェスティバルで、
各コーナーに入り、実際にボランティア体験をしました。

これから、毎回の講義や実践を通して、
ボランティアについての知識や技術を身につけ、
社会に貢献していくような人になってもらえたらと思います。
1年間頑張ってください(^o^)/


コメント

このブログの人気の投稿

こどもの国5月 イベント情報🎏

こどもの国 12月イベント情報⛄

こどもの国10月 イベント情報👻