消防訓練


みなさんこんにちは!
今回の記事は、 
11月8日(火)に行った消防訓練についてです。
 
佐野地区広域消防組合 消防本部予防課指導係の方々のご指導の下、
『平成28年度佐野市こどもの国消防訓練』を行いました。
 
 
今回、総合こどもセンター2階AVルームからの出火という想定で、
こどもの国職員並びに来場者による避難・誘導・消火訓練を行いました。
 
 
119番通報をし、初期消火にもあたり、
実際に消火栓からホースを出し、放水も行いました!

消防署からは消防車両が出動し、
はしご車からの放水も行いました。
屋根より高い位置からの放水に、
見ていた子ども達から、「わぁ~!」「すごい!」と声が上がりました。
 
その後には、消防車等の展示も行いました。
道具などの説明もしてくださり、
普段なかなか見られないものを見せていただきました。
とても貴重な体験ができました。
 
 

 
 
今年度の消防訓練も、関係者の皆様方のおかげで
無事に終えることができました。ご協力ありがとうございました。

もちろん、今後も火災や事故などが起こらないことが1番ですが、
万が一起こってしまったときには、迅速かつ冷静な対応ができるよう、
今回の経験を職員一同が活かしていけるように努めてまいります!

そして最後に・・・
\火の用心 お願いします/

 


コメント

このブログの人気の投稿

こどもの国 12月イベント情報⛄

こどもの国10月 イベント情報👻

こどもの国 3月イベント情報🌸